佐賀大学
有明海観測タワー

項目

試用コンテンツ

1. 基本指針

佐賀大学自動観測タワーで得られるデータは、佐賀大学の研究・教育に利用されるが、それ以外に、教育・研究等に、広く一般にも提供する。データ提供状況の把握は自動観測タワーの維持・運営にとって重要であり、データ利用者へのさらなる便宜供与にも反映されるため、データの公開については以下の規定を定める。

2. データの提供方法

(ア) 数値データの提供
データの提供希望者は管理者に申し込むこと。
原則として、数値データの公開は、2011年9月まで行なわない。
2011年9月以降、佐賀大学の研究者に対しては全てのデータを、その他の希望者に対しては、取得後1年過ぎたデータを提供する。
(イ) ウェブ上へのグラフ公開
自動観測で得られるデータは、グラフとしてリアルタイムでweb上に公開する(予定)。ただし、天候や測器の故障により情報提供を中断する場合や、一時的に異常データを表示する可能性がある。

3. 利用条件

(ア) 提供された数値データの第3者への再配布やwebで公開しているグラフの無断転載は禁じる。
(イ) データの二次的な生産物の公開、配布に当たっては、佐賀大学自動観測タワー管理者の了解を得ること。
(ウ) Webのリンクを張る場合は管理者に連絡すること。
(エ) データを営利目的に使用しないこと。
(オ) データを利用した研究発表の際には、謝辞にデータの出所を示すと共に佐賀大学自動観測タワー管理者に、研究成果物を送付すること。

4. 免責

本システムの管理者は、データの完全な正確性を保証することは出来ない。また、データの使用に関して生じたいかなる苦情、遺失、損傷に対して、また第3者に対して法的責任を一切負わない。

5. 佐賀大学自動観測タワー管理者

佐賀大学低平地沿岸海域研究センター 木村圭
〒840-8502 佐賀県佐賀市本庄町1 
電話0952-28-8498 電子メール kimurak@cc.saga-u.ac.jp