activities


定期活動の概要はこちら


修論審査会 2014/02/05
永井さんの晴れの舞台である修論審査会が行われました。
朝一ともあり先生の人数は割と少ないのかと思いきや、
さすがは人気者!多くの先生がいらしてました!!(*∀*;)
非常に緊張されている様子で始まりましたが、無難に終わり
先輩の雄姿を見ることができるのもこれが最後と思うと、少し
寂しさを感じるような気がしました。
なにはともあれ、2年間お疲れ様でした!
 

OB会 in 福岡  2013/12/14
今年のOB会は福岡で行われました。
学生にとっては社会に出られて多方面に(意味深)経験豊富な
諸先輩方から貴重な話を聞くことのできる場であり
大変意義のある時間になった事ではないかと思います(*´Д`)ノ
みなさん楽しそうで今日も日本は平和だな〜と思いました(*´∀`*)


研究室配属  2013/11/21
末次研に今年も3年生が入ってきてくれました。
1年前、田中君に一緒のとこ行くと言われ
本当に来ちゃったのが昨日のことのようです。
今年は5人も前期で配属になりました。
研究も早速ながら決まったのでそれも載せておこうと思います。
写真の順番に…
頴川和眞君(Raft&Pile)     なんと永井さんと中学校が一緒だそうです。世間は狭いですね^^;
江口遼大君(有明)        早速調査についてきてくれました。似合ってるので1年間入れさせます(^^)
佐野康平君(地盤材再利用) アスファルトの二代目。院まで行くかもだそうなので引き込んでみせます!
松原崇明君(固化処理)    福岡市役所を目指して日々勉強を頑張っているそうです!
永尾悠希君(地下水制御)   アメフト部でベンチ150kg上げるそうです!ランマーが似合いそうです!
以上の彼らが来年度の末次研を盛り上げてくれることでしょう。
自分とあと佐々木君もどうやら院に行くそうなので7人で来年はがんばりましょう!




九州建設技術フォーラム2013 in 福岡  2013/10/28,29

今回より永井先輩に代わりHPを更新をさせていただくことになりましたB4塚本と申します。
下手な文章でお見苦しいこともあるかもしれませんが、優しく見守ってください。
さて、この度10/28,29に九州建設技術フォーラム2013に
末次先生、永井先輩、そして私が参加させていただきました。
今回のフォーラムは多くの企業でCIMというソフトを推していました。
こっちでもCIM、あっちでもCIM…まるで選挙のようでした。
また、ポスターについての質問に冷静に対処する永井先輩は
まさにクールビューティーでした!(`・ω・´)キリッ
来年は自分もクールビューティーを目指して頑張ります。
  

九州地区地盤系研究室対抗ソフト‐ボール大会 in 佐賀
   2013/10/5

毎年恒例のソフトボール大会です。
昨年度、天本先輩が男気ジャンケンにより幹事の座をもぎ取ってきまして、
今年は佐賀大学が幹事をしました。
雨天により午前中のみとなりましたが、6大学が集まり、
他大学の方とも交流を深めることができました。
試合結果は2敗で得失点差によりどうにか最下位は逃れ、
来年の幹事は福岡大学がしてくれることになりました。
ひとまず安堵です(´ー`A;) アセアセ
懇親会も大いに盛り上がりました☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘☆

 

   



現場試験見学
   2013/08/21

才田採石工業の方から、現場試験見学のお誘いを頂きまして、
朝倉市まで行ってきましたε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛
初めて、現場試験を見ました!
今回見させていただいたのは、現場CBR試験と現場密度試験です。
やはり室内試験とは一味違う感じがしました!!

 



第48回地盤工学研究発表会 in 富山   2013/07/23〜25

第48回地盤工学研究発表会に参加するべく、富山に行ってきましたε=ε=(o*゚ー゚)o
富山も昼間はやはり暑かったですが、夕方になるととても涼しくなりました。
私は初めての全国大会でとても緊張しました(-"-;
皆、発表は無事終わり、富山の地酒や特産品をしっかり食べてきました(◎`・ω・´)ゞ
何もかも富山の食べ物は美味しかったですが、特に白エビがとても美味しかったです!
また、富山といえば”黒部ダム”ということで、黒部峡谷に足をのばしました。
あいにくの雨で黒部峡谷は夏なのにとても寒かったです
( ̄ー ̄; ヒヤリ
しかし、美しい自然を堪能することができましたヾ(@^▽^@)ノ
いやはや、それにしても発表会が無事に終わってよかったです。
参加者の皆様、お疲れ様でした━━(o´・ω・)从(・ω・`o)━━+.゚*☆
  

  



六角川試料採取   2013/05/14

九産大、山口大と一緒に六角川に有明粘土採取に行ってきました
(◎`・ω・´)ゞ
現場は思ったほど潮が引いていなくて、採取場所を探すのに苦労しました。不慣れな場所で干潟に埋まりかけたりといくつかハプニングもありましたが、みんなで協力して流れ作業を交代しながら大量の試料(70Lバケツ20個分ほど)を採取しましたヾ(;´▽`A``
みなさんお疲れ様でした((。´・ω・)。´_ _))
 




平成25年度の日常  2013/04/25

平成25年度初の更新は日常です!
日常の一コマと鍋会です!!
鍋の写真はありませんが、親睦会がてら研究室で鍋会しましたd=(´▽`)=b
こんな感じでテーブルを囲んでゼミをしたり、談話したり、鍋したりしてます(o’ω’o)♪
 
  



平成24年度 学位記授与式&謝恩会
  2013/03/25

みなさん、ご卒業おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
今年度は大学院生2人、学部生5人、計7人が無事就職先を決め旅立っていきます。
とても喜ばしいことですが、やはり寂しくなりますね(´ノω;`)
在学生一同、今年度に負けないよう末次研を盛り上げていく所存です!!
これからも末次研を見守っていてください!
そしていつでも帰ってきてください*´・∀・)ノ゛
お待ちしています (^▽^)/

  


 
 

 



ASEAN Collaborative on Lowland Technology    2013/03/11〜03/18

低平地沿岸海域研究センター主催の集中講義に参加し、国際交流してきました。低平地に関する講義を聴き、グループに分かれてディスカッションしたり、現場見学に行ったりしました!
英語での意思疎通は大変難しくキツイものもありましたが、みなさん気さくな方ばかりで、とても楽しく、非常に貴重な体験をさせていただくことができました
ヾ(@^▽^@)ノ 




西部支部in熊本大学         2013/03/09

今年も西部支部に参加してきました。
今年は全員発表しました!(。-`ω´-)
その中で4年生の山田君が優秀講演者賞をみごと獲得しました━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
素晴らしい!!





卒論発表審査会      2013/02/14

特大イベント…その名も卒論発表審査会キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!
今年の四年生は、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ができる子たちでした。
毎日夜遅くまで残って、スライド作り、発表練習を頑張っていました。
その努力実って、みんな緊張していたものの、堂々とした発表ができました!
四年生の皆さん、本当にお疲れ様(o’ω’o)ノ☆

 



修論発表審査会
      2013/02/04

さてさて、今年は二人の先輩が修士論文発表審査会を迎えました。
お二方とも落ち着いた発表で、熱い質疑応答を交わされていました。
さすが先輩!といった感じで、改めて尊敬した次第であります。
先輩方、本当にお疲れ様でした( ・´ω`・p




クリスマス会
   2012/12/21

研究室でクリスマス会を開催しました。
1000円程度でプレゼントを持参し、さみしいクリスマスを楽しく過ごそうという企画です。
B3の子たちも参加し、大いに盛り上がりました。




OB会
        2012/12/08
前担当がなかなかHPを更新できなかったため、急きょ担当させていただくことになりましたM1永井です。
担当初仕事が今年度分の更新ということで少々プレッシャーを感じていますが、素直な感想を述べていきたいと思います。
下手な文章ですが、よろしくお願いします。
毎年恒例のOB会ですが、今年は佐賀で開かれました。
今年は学生が多く、自己紹介にとても時間がかかりました(-∀-`; )
交際相手の年齢を織り交ぜながらの自己紹介で、意外と年上好きが多いということが判明いたしましたw
先輩方からとても貴重なお話を伺うことができ、とても有意義な日になりました。
また、来年もよろしくお願い致します。




HP担当紹介
   2012/06/08
ホームページ担当に任命されましたB4の野林です。
これからテクニカルで愉快な話題を提供していきたいと思います!宜しくお願いします!!
同じく任命されました井上です。
PCには不慣れですが粉骨砕身しっかり務めてまいりたいと思います。


卒論発表審査会      2012/2/22
ついにこの日が来ました!!!
ぎりぎりまで発表練習を繰り返し、予備スライドもばっちり作りました!!!
みんな、本当に本当にお疲れ様〜(* ̄ー ̄*)






もちろんその後は飲み会!
久しぶりのお酒は美味しかったですねヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆



実験のお手伝い      2012/2/8
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますo(〃'▽'〃)o
1月になって、三年生に実験を手伝ってもらうことが増えてきました。
私達が卒業しても大丈夫なように、まだまだ実験方法を伝授していかなくては!

2月15日は卒業論文提出日です。四年生の皆さん、頑張っていきましょう (o^―^o)ニコッ





OB会 in ふくろうの森    2011/12/10
2年に1度のOB会に行ってきました!
現役学生が挨拶した後、先輩方からも貴重なお話をたくさん伺いました。

けいこさんや内布さんと再会できたのも、すごく嬉しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・



ソフトボール大会      2011/11/12
佐賀大学、九州大学、長崎大学、熊本大学の4校合同でしたが
みんなのコンビネーションで、2位になりました!!!((・´ω`・))

九大との飲み会も盛り上がったみたいです(`・v´・ )ノ=☆


三年生歓迎会       2011/11/27

三年生と仲良くなるためにも、先生もいっしょに飲み会を開きました+(0゚・∀・) +
いっぱい笑っていっぱい飲みました!
めっちゃ楽しかったネ!!!

また遊ぼーねー((o(´∀`)o))



三年生との顔合わせ    2011/11/4

今日は末次研究室に新しい仲間がやってきました(^□^)
研究のこととか、趣味のこととか色んな話をしました☆

これからいっしょに頑張ろうネ!








不思議生物発見!!!     2011/10/26

東与賀海岸でジャミラそっくりの生物を発見!!!
非常に穏やかな性格でポーズまでとってくれました(・ω・)

また会いたいですね!







有明調査
      2011/10/24,26

10月分の有明調査に行ってきました。土も採取しました。
飯田も東与賀もよく晴れて調査日和でした(^ω^)

実験はみんなが手伝ってくれて、順調に終わりました。ありがとう!









集合写真撮影    20011/10/20

卒業アルバム用に、研究室の全員集合して写真を撮っていただきました。

日差しが強く少し眩しかったですが、お茶目なカメラマンさんに乗せられ、みんないい笑顔です(´∪`)







研究室紹介          2011/10/19

3年生に研究室の紹介をしました。

たくさんの後輩が私達の研究室に入ってくれると嬉しいです(^ω^)
まずは気軽に遊びに来てください!








平成23年度現地見学会(水専門部会主催)           2011/9/16

巨勢調整池、嘉瀬川ダム、武雄河川事務所、牟田辺遊水地、犬山城など多くの場所を一日かけて見学しました。
武雄河川事務所ではダムや調整池のことで貴重なお話を伺いました。

山西研究室や荒木研究室の方はもちろん、コンサルタントの方とも親睦を深めることが出来ました。










卒業論文  2011/02/21

2月18日に4年生が卒業論文を発表しました。
今回は内布君、大坪さん、片江君の3人が発表しました。木下君は留学しているため次回となります。
3人ともいい発表でした!



次は3年と木下さんとM1の番です。
卒業論文、修士論文ともにがんばります!!






あけましておめでとうございます  2011/01/13

久しぶりの更新となります。。。
今更ながら、年末のことから

3年生の配属が決まりました!



右から 永井さん、内藤さん、渡辺さんです。女の子です。
力仕事が多い研究室ですががんばってもらいましょう♪



早速3年生に研究について説明しました。おおよそどんなことをやっているのか理解してもらえたことと思います。
それぞれ、どんな研究をしていきたいか考えてもらいました。



そして・・・
また、鍋をやりました。今回はクリスマス前だったこともあり、3年生の提案でプレゼント交換もやりました。
かなり親睦を深めることができたのではないでしょうか。



授業のないときには自分の机で勉強したり就職活動をしたりとかなりアグレッシブに活動しているようです。
これからいっしょに研究をどんどん進めて行きましょう!


そして、今年で4年生も卒業です。寂しい思いがします。
2人就職で1人が院への進学予定です。卒論も佳境を迎え、日々忙しく実験や分析に追われています。かなりいいものが出来上がるようです。院生も4年生に恥じないように研究に励まねばと気が引き締まります。

本年も充実した年となるよう研究室一丸となってがんばりたいと思います。








就職活動  2010/10/25

4年生の就職がまた一人決まりました!大坪さんの非破壊検査系の会社への就職に続き、内布くんがコンサル系会社の工法開発に就職を決めました。おめでとうございます!!







なべ  2010/10/25

ISLTに続き、まとめてのレポートになります・・・。
10/19に研究活動ではありませんが、研究室の親睦を深めるために鍋を行いました!
10月の後半には3年生が配属されるので配属された3年生とも楽しいことをいろいろやっていきたいです。










ISLT  2010/10/25

遅くなりましたが9/16・17に開催されたISLT国際会議のレポートをします。
タイやマレーシア、韓国、イラン等からたくさんの研究者が参加いたしました。末次研究室の学生は受付や準備に追われました。英語での対応はいい経験になりました。








木下レポート    2010/07/05

mail

お久しぶりです。
こちらの生活はだいぶ慣れましたがまだ、完全ではないです。今は4年生といっしょに授業を受けて英語のクラスだけ1年生と一緒です。
 工学部では留学生はとても珍しいようでいろいろの人から声を掛けられます。ブータンからも留学生がいてたまに間違われます。彼らには区別がつかないようです。

寮の部屋は正直なところ、きれいではなく薄暗いです…。もう部屋には慣れたのでいいのですがシャワーは水しか出ません。
食事は大きく分けて6種類しか今のところ知りません。(露店もほぼこの6種類しか存在してないようです。) 5種類はカレーもしくはカレー風味で1種類だけチャーハンみたいなのがあります。

月に何度か旅行とかも行ってます。こちらの生活は不便ですけど楽しいですが勉強しないとやばいです。こちらの学生は頭がいい人ばかりですごくまじめです。この前試験がありましたが、自分が最低点で、それを心配して2時間ばかり話してくれました。(お前の第1目標は勉強だとか、時間やお金は無駄に使うなとか、仏教はいいとか…)

そちらの様子はどうですか?なにか、かわったことありますか?あとホームページ早く作ってくださいね。よろしくお願いします。それでは失礼します。

写真紹介
@学部長と自分…こちらに来ればこの写真のすごさがわかりますよ。
Aスポーツ大会…タミル族の学生のスポーツ大会に参加
Bヌワラエリヤ…紅茶で有名な場所。 一面紅茶畑が広がってます
C工学部のOffice…どの学部もつくりはほぼ一緒で色が違うぐらいです。
Dいろいろな写真…いろいろな写真です

佐賀大学
木下 拓也

   



/back