ただ今のページは /研究室の活動/祝!平成17年度社団法人地盤工学会九州支部... です
前のページに戻る

 祝!17年度都市工学科卒業論文発表会優秀賞






坂本令君の受賞

筆者との記念撮影

 去る平成18年4月24日に(社)地盤工学会九州支部通常総会開催後、平成17年度優良学生賞授与式が執り行われました。

 本研究室修士課程2年生の坂本令君が、「沖積粘土層における堆積環境の変化と地盤改良の影響に関する解析的研究」について優良学生賞を頂けるはこびとなりました。

 授賞式には坂本君、指導教員である日野先生、私の3人で参加しました。会場は福岡市天神の福岡ガーデンパレス3F「阿蘇の間」。九州の各地から式典に参加することになった学生の皆さんは、ほんの少しの緊張と受賞の喜びを表情に表しながら、ひとりひとり壇上に上がっていました。その様子を記録するべくデジタルカメラを構えていましたが、こちらの腕が悪いのか、壇上の坂本君がせっかちな所為か、せっかくの場面をあまり上手く切り取ることが出来なかったようです。

 今回受賞された皆さんには、これを励みとして、それぞれが取り組んでいるであろう様々な事柄に楽しく頑張って行ってほしいなぁ、と授賞式会場の片隅でカメラ片手にふと思ったりしていました。

 坂本君、その他受賞された皆さん、おめでとうございました。

今村 敬 記
前のページに戻る